瀬戸内DAYOUT2016

HOME瀬戸内DAYOUT スタッフブログ › つた島ってどんな島? ② 島の周囲編

瀬戸内DAYOUT スタッフブログ

つた島ってどんな島? ② 島の周囲編

2017年2月28日

つたじまのアドベンチャーテイストな海の景色は、「これぞ瀬戸内!」な
魅力がいっぱい。瀬戸内DAYOUTは海のアクティビティが充実。
シーカヤックとSUP、そしてヨットで、瀬戸内の醍醐味を楽しみましょう!

dayout2018_0429.jpg

瀬戸内の海らしい、とろけるように優しいグリーンのグラデーション。
光が差すと、浅瀬に自分の影が映ります。
瀬戸内が好きになってしまう瞬間です。

dayout2018_0295.jpg


瀬戸内グリーン2.JPG


つたじま周辺は、香川でも特に透明度の高いエリア。
讃岐うどんのダシになる、いりこの群れとの遭遇率も高いです。




干満差が最大4メートルにもなる瀬戸内海では、同じ場所でも干潮時、満潮時で
違う表情に出会えます。

平石.JPG

これは平石。その昔、藩主がこの岩の上で宴を開いたという記録があるそうです。
大潮の満潮時間帯にはこの岩が隠れてしまうほど、水位が上がります。



洞窟.JPG

満潮時の楽しみのひとつ、島の南側にある洞窟。

海況や潮の条件があえば、シーカヤックで中をのぞきに行くことも。
ひんやりした洞窟の潜入体験も、潮位や風、波などの条件が整えば可能かもしれません。


洞窟ブログ用.jpg




干潮時には島の周囲にいくつものタイドプールが現れます。
観察していたら、大人も時間をわすれます。

タイドブールブログ.jpg


ちなみに瀬戸内DAYOUT2019の会期中の潮の具合はこんな感じです。


6月1日(土) 中潮 干潮 3:58/ 16:12  満潮 9:56 / 23:37


6月2日(日) 大潮 干潮 04:45/ 16:51 満潮 10:29 / 23:16